HOME > お知らせ > メーカーで活躍するサンワのエンジニアたち

お知らせ

サンワ株式会社からのお知らせを配信しています

メーカーで活躍するサンワのエンジニアたち

2017年3月28日

現在、サンワで活躍するエンジニアと、エンジニアを支える社員たちを紹介します。
サンワは創業31年。
エンジニアが生き生き活躍出来る環境づくりに力を入れています。

サンワのエンジニア エンジニアを支える社員
社内行事 スキルアップ研修

 継続することで着実にスキルは身についていく 

エンジニア紹介1

■ 大谷さんがサンワに入社されたきっかけは何ですか?
新聞でたまたまサンワのエンジニア募集の求人広告を目にし、応募してみたことがきかっけです。
応募してからは、トントン拍子で内定が決まり気づけば入社30年を迎えました。(笑)
 

■ 今までどんなプロジェクトに携わってこられましたか?
当初は電気エンジニアとして入社したのですが、入社後短い期間でしたが板金設計に携わりました。
そしてその後、希望していた電気エンジニアとして舞台に係わる昇降機や幕等の制御設計に約6年携わりました。
現在では、産業機械のプロジェクトで制御設計をしています。
  
サンワに入社して様々なプロジェクトに携わってきましたが、
着実に電気設計の知識と経験を習得し、制御盤や回路図など1人で一通りの電気設計業務はこなせるようになりました。
 
そして現在はというと、重要な立ち合いや出張を任せてもらえるようになり、
1人で出張に行くこともしばしばです。
職場で頼りにされることも増え、信頼されていることをひしひしと実感しています。
 
■ 仕事で苦労したことはどんなことですか?
特に出張の時は、現地に赴き限られた時間内で業務を遂行しないといけないので、
思いもよらないトラブルが発生した場合は大変です。
その代わり、なんとかトラブルを解決し無事に出張を終えた時の喜びはひとしおです!
忙しい毎日ですが、充実していますね。

■ 大谷さんのこだわりや目標は何ですか?
同じ制御設計の業務をこなすにしても、設計の仕方は色々あります。
効率よくできる方法を探りながら日々技術を磨いています。
目標は、毎日定時に帰ることです。(笑)

■ 社員旅行で行った台湾はどうでしたか?
とても楽しかったですよ。普段別の場所で勤務しているエンジニア仲間で集まれる機会なので、盛り上がり飲み明かしました。
一つ残念だったことは、故宮博物館の白菜の置物を楽しみにしていましたが貸出中で見れなかったことです…。
また、サンワのエンジニアがプロジェクトに携わった台北駅のホームに製品を見に行ったり満喫しました。
今後も社内行事があれば積極的に参加したいと思っています。

■これから電気設計エンジニアを目指す方へメッセージ
自分自身、色々なことにチャレンジし経験を積むことで周りから認めてもらえるようになりました。 
苦手意識を持たずに継続することで、着実にスキルは身についていくと思います。
 

 長い月日をかけて製品が完成した時のやりがい 

エンジニア紹介2

■ 牧さんがサンワに入社されたきっかけは何ですか? 
18年前のことなのであまり覚えていないのですが、求人を見て応募したのだと思います。
入社当初は契約社員で入社したんですが、2ヶ月程で当時の営業さんから『正社員になりますか?』と
聞かれてそのまま正社員になりました。

■ 今までどんなプロジェクトに携わってこられましたか?
サンワへ入社した当初は、オーディオ装置等の構造設計を中心に、
構造設計以外にも不具合の対策や試験・調査など多岐にわたる業務に携わりました。
  
現在は冷却・空調装置に係わる構造設計をしています。
現在のプロジェクトは一つの製品が完成するまで約1年かかります。
1年間苦労して無事に製品が完成した時に達成感とやりがいをかんじます。
     
■ 職場の雰囲気はどうですか?
仕事中は皆集中しているのでとても静かです。ですが一歩外に出ると、職場の皆と一緒に飲みに行くこともあり
和気あいあいとしていますよ。
    
■ 仕事で一番心がけていることはなんですか?
最後まで責任感をもって成し遂げることです。
サンワに入社後色々なプロジェクトに携わってきましたが、これからも向上心を持ち続けて生涯エンジニアを目指し頑張りたいと思っています。

■ 社員旅行で行った台湾はどうでしたか?
台湾旅行はゆったり過ごせて満喫できました。
ただ、言いにくいですが台湾に限らず旅行はあまり行きたくないです…
ですがバーベキューなどの行事には参加したいと思っています。


 

 社員紹介 CASE:管理部 

社員紹介1
はじめまして。
入社当初から管理部で社員皆さんの給与計算や社会保険手続き等の事務をメインに担当しています。
普段は取引先メーカーで勤務されている社員の皆さんを陰ながらサポートさせていただいています。
直接お会いする機会は少ないですがお電話で皆さんと関わることは多いので、
月報や社会保険手続きなどで質問・困ったことがあればいつでもご相談下さい。

<仕事に対して心がけていること>
給与や社会保険の処理を行うのでミスの無いよう丁寧な仕事を意識しています。
また、皆さんのお問い合わせ等も受ける部署ですので常に明るくを心がけています。

<好きな食べ物>
焼き鳥・ラーメン・チーズケーキ

<趣味>
料理・旅行・ネイル

<モットー>
毎日楽しく笑顔で

 社員紹介 CASE:営業部 

社員紹介2

はじめまして。

サンワへ入社した当初からメーカー内で設計業務に携わっていましたが、6年前技術者の皆さんを支えるため営業職に抜擢され現在にいたります。

私の一番の強みは、設計現場での経験から、転職を希望される方や今後技術職を目指される方の話を聞き、一人ひとりに合った仕事の提案をできることだと思っています。

サンワで現在活躍されている技術者の皆さんはメーカー内で長期プロジェクトに携わっていることが多く頻繁にはお会いできませんが、慰安旅行やバーベキューなどの会社行事で顔を合わせる時は話しかけてもらえると嬉しいです。

<仕事に対して心がけていること>

お客様に対してだけでなく職場でも皆で良い仕事ができるよう相手の立場に立って物事を考えるよう心がけています

<好きな食べ物>
親子丼

<趣味>
映画鑑賞、パルケエスパーニャ

<モットー>
何事も前向きに


 

 社内行事 
移転記念パーティー

2017.3.9 移転記念パーティー
2017.3.6のマルイト難波ビルへの移転を記念して、ホテルモントレグラスミア大阪にて移転記念パーティーを開催しました!

2016.5.14 バーベキュー大会
浜寺公園にてバーベキュー大会を開催。社員の家族も自由参加でゲーム大会やスポーツなどに楽しい時間を過ごしました!
バーベキュー
慰安旅行  2016.3.19~3.21 グループ30周年記念旅行 in台湾
創業30周年の節目を迎えた年に、台湾へ記念旅行に行きました!

 

 スキルアップ研修 
研修K.Uさん(兵庫県在住/24歳/女性)の場合

現在機械メーカーで機械設計補助やCADオペレーターとして活躍している
K.Uさんを紹介します。

◆CADに触れたことがなかったK.Uさん
販売や事務の経験を7年ほど積み、Excel・Word操作はお手の物だったK.Uさんは
転職活動をしている時も当初は事務の仕事を探していました。

そんな中、求人サイト「はたらこねっと」でたまたま事務求人を見つけたK.Uさんは、
まずは話だけでも聞いてみようとサンワへ派遣登録に来社され仕事の紹介を待ちました。

数日経った頃、『未経験からCADに携われる』という機械CADオペレーター+事務職の仕事紹介を受けました。
全くCADに触ったことがなかったため当初K.Uさんは不安を抱いていましたが、
大阪梅田にあるサンワのCAD研修施設で1週間CADの基礎知識と操作を学ぶことにしました。

◆CAD研修を経て・・・
研修ではAuto-CADの基礎知識から、二次元CADで機械図面を作図するなどの
基礎研修を受けられました。
1週間という短い期間でしたが、しっかり基礎知識・CAD操作を習得したK.Uさんは、
就業開始後、着々とCADのスキルを身につけられています。

◆3年目を迎えた現在は・・・
仕事を開始されて3年目を迎えるK.Uさん。
現在CADオペレーターとして活躍する一方、
機械設計のサポートもされているとのことです。

【CADの基礎研修から中上級・応用研修まで】
幅広い研修カリキュラムでエンジニアとしてスキルアップが可能です!

研修カリキュラム
CAD研修
2次元CAD(AutoCAD・MICRO CADAM・OrCAD・jw_cad)
3次元CAD(Autodesk Inventor・CATIA V5・Creo・Solid Works・ArchiCAD)
を使用した修正やモデリング・設計
CAE研修
ANSYを使用した解析(構造解析・固有値解析・磁場解析・熱解析)
OA研修
Excel、Word、PowerPoint、Access、Illustrator、Photoshopなどの実践的な研修

関西で働きたいあなたを応援!

エンジニア、CADオペ、ジムなどのお仕事多数掲載中

お知らせ

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 採用情報
  • U・I・Jターン転職サポート


TOP